波が教えてくれた話
          クジラの恩返し
         ママに読んでほしい童話

                                 吉藤 まさき

 風もなく、海岸から、静かに波の音が聞こえてきます。

 青く晴れた空には、雲ひとつありません。

 そんな、ある日のことでした。

 あたたかい、お日さまの光をあびながら、ポポという若いアザラシが、海岸近くを、のんびりと泳いでいました。

 「今日は、魚をたくさん食べたし、あったかいし、気持ちいいな」

  おやおや、これはたいへんです。

 シャチたちの大きな背びれが、のんびりと泳いでいるポポに、近づいてきました。

 「おい、みんな。うまそうなアザラシがいるぞ。つかまえて、食べようぜ」

 アザラシを、大好物にしているシャチたちに、ポポは見つかってしまいました。

 「シャチだ!。早く海岸まで逃げなくちゃ」

 ポポがシャチから逃げるには、海岸から陸に上がるしかないのです。

 しかし、ポポがどんなに早く泳いでも、シャチより早くは泳げません。

 それでもポポは、海岸に向かって急いで逃げだしました。

 シャチは、あっというまに、ポポに追いつき、かみつこうと、口を大きくあけました。

 「きゃー、もーだめだ!助からない」

 その時です。

 ドドドドン、バシャン!

 大きな音と共に、大きな水しぶきがあがりました。

 シャチたちは、何がおきたのか分からず、動くのをやめました。

 それは、二頭のザトウクジラが、大きなむなびれで、海面をたたいた音でした。

 「ぼうや、おじさんのところへおいで」

 二頭のなかの、大きい方のクジラが、優しく言いました。

 ポポは、クジラのおじさんの方へ、急いで泳いで行きました。

 それでも、まだシャチたちは、ポポを追いかけてきます。

 「さあ、ここへ、上がりなさい」

 クジラのおじさんは、そう言うと、体をくるりと回し、お腹を海の上に出しました。

 ポポは、お腹に飛びのりました。

 これで、もうシャチは手を出せません。

 「おい、クジラ。そのアザラシは、おれたちのえものだぞ、じゃまをするな!」

 シャチたちは、おこって、クジラのまわりを回りながら言いました。

 「だめだ。この子は、オレたちが守る。だから、あきらめなさい」

 「うるさい!そいつを、こっちへよこせ」

 シャチは、クジラに突っ込んできました。 すると、もう一頭のクジラが、大きな胸びれで、シャチをたたいて、追い払いました。

 それでも、シャチたちは、クジラに頭から、突っこんで、体当たりをくり返しました。

 クジラのおじさんは、胸びれに、ポポをしっかりとはさんで、守りました。

 しかし、シャチたちは、どうしても、クジラがポポをはなさないので、とうとうあきらめて、どこかへ行ってしまいました。

 「さあ、ここなら、もうだいじょうぶ。おじさんがここにいる内に、海岸に帰りなさい」

 クジラたちは、ポポが、海岸につくまで見守りました。

 海岸につくと、ポポは大きな声で、おれいを言いました。

 「ありがとう、おじさん!」

 「それじゃあ、アザラシくん、さようなら」

 クジラは、そう言うと、海の上へ大きなジャンプをして、水しぶきを上げ、海岸から遠くはなれて行きました。

 ポポは、クジラが見えなくなるまで、海岸で見送りました、 

 

 それから、3年たちました。

 ポポは、大きくなり、大人のアザラシになっていました。

 ある日、ポポが海岸近くを泳いでいると、浅い海にのり上げて、動けなくなっている、大きなクジラを見つけました。

 近づいてみると、ポポを助けてくれた、あのクジラのおじさんでした。

 「おじさん、どうしてこんなことになったの?」

 「やあ、アザラシくんか。浅い海で、動けなくなった子供のクジラを助けていたら、おじさんが動けなくなたんだ。このとおり、おじさんはの体はとても大きいから、もう、どうにもならないんだ」

 「おじさん、僕を覚えてる。昔、おじさんに助けてもらったことがあるんだよ」

 クジラは、目をとじて、考えました。

 「うーん、そんなこともあったかもしれないなあ・・・・、でも、思いだせないな」

 「わすれたようですね。でも、こんどは、ぼくが、おじさんを助けるばんです」

 「ありがとう、アザラシくん。でも、クジラの仲間も、おじさんを助けようとしたけど、あきらめたんだ。だから、小さなきみには、とうていできないと思うよ」

 「はい、でも、あきらめないでください。ぼくが、何とかして、おじさんを助けます」

 ポポは、アザラシたちが、力を合わせてクジラ押せば、きっと、動くと思いました。

 ポポは、いそいで、仲間たちのところへ行き、助けてくれるよう、お願いしました。 

 「シャチからぼくを助けてくれた、クジラのおじさんが、浅い海で動けなくなっているんです。どうか、どうかお願いです。みんなの力で、助けてもらえませんか」

 ポポの話を聞いた、アザラシたちが何百頭も海岸に集まってきました。

 アザラシたちは、クジラの横にならぶと、鼻や、頭や、背中をクジラの体にあてました。

 「みんな、ありがとう。それじゃあ、ぼくの合図に合わせて、押してください」

 「そーれ!」

 ポポの声で、みんながいっせいに、クジラを押しはじめました

 よいしょ、よいしょ、よいしょ

 しかし、クジラは、ほとんど動きません。

 わずかに、波が来るときに、波に浮いた体が少し動くだけです。

 「そーれ!がんばって!」

 よいしょ、よいしょ、よいしょ!

 アザラシたちは、鼻がつぶれそうになるほど、頭がへこみそうになるほど、背中が曲がりそうにほど、力いっぱい押しましたが、どうしても、少ししか動きません。

 「アザラシのみなさん、ほんとうに、ありがとう。もう、あきらめてください」

 クジラのおじさんは、大きな胸びれを横にふりながら、すまなさそうに言いました。

 「おじさん。おじさん元気を出して。ぼくが、何とかして、きっと、助けるから」 

 海岸の近くには、心配したクジラの仲間たちもやって来ていました。

 ポポは、考えました。

 (そうだ、もっと大きな波がくれば動くかもしれない)

 ポポは、クジラたちのところへ行きました。

 「クジラのおじさんは、小さな波で少し動きました。だから、みなさんが、大きな波をつくれば、もっと動くかもしれません。そうすれば、うまく助かるかもしれません」

 「よーし、分かった。それじゃあ、みんなで、ジャンプをして、波をつくってみよう」

 すると、さっそく群にいた、大きなオスクジラの三頭が、海の上へ、大きなジャンプしました。

 ドドドドン!

 大きな水しぶきを上げて、クジラたちが海におちると、大きな波ができ、それが、海岸に向かって近づいて行きました。

 「そーれ、今だ!」

 よいしょ、よいしょ、よいしょ

 アザラシたちが、波に合わせて押しましたが、やはり、助けることができません。

 「よーし、今度は、みんでジャンプだ」

 群にいる、子供クジラも、メスクジラも十数頭が、みんないっしょに、大きく海の上へジャンプしました。

 ドドドド、ドドドドドン!

 今度は、みんながジャンプしたので、前より、もっと大きな波ができました。  

 大きな波が、おじさんの体をフワリと持ち上げました。

 「そーれ、今だ!」

 よいしょ、よいしょ、よいしょ

 アザラシたちは、力いっぱい押しました。

 すると、おじさんの体が、やっと少しずつ動き始めました。

 「みんな、あともう少しです。がんばって!がんばってください」

 アザラシたちは、がんばって、そのまま押し続け、浅い海から、クジラを数十メートル深い海の方へ押しだしました。

 「おお、やったぞ!動ける、動けるぞ」

 おじさんは、海の中で胸びれを動かし、からだの向きを変え、泳ぐことができるようになりました。

 クジラの周りには、アザラシたち集まり、よろこびの声を上げました。

 やった!やった!やった!

 クジラの仲間も近づいてきました。

 そして、クジラとアザラシは、いっしょに声を上げよろこびました。

 「ありがとう、アザラシくん。ぼくたちクジラは、助けてもらったことをけっして忘れないよ。これからは、クジラとアザラシはいつまでも友達です」

 波から聞いた話では、それから、ザトウクジラとアザラシはとても仲良しになり、困ったことがあると助け合うようになったそうです。