ゴミ山と夢

アジアに暮らす貧しい少年の物語です。  yoshifuji masaki
    ママに読んでほしい童話

                                                  吉藤 まさき

 ある国の、大きな町の物語です。

 その町のはずれには、ゴミが山のように積み上げられている、広い場所がありました。 

 そこへ、町のゴミをいっぱい積んだトラックが近づいてきました。

 トラックが止まり、朝に集めたゴミを下ろしはじめると、子供たちがたくさん集まってきました。 

 手には、小さな棒と、ゴミを入れる大きな袋を持っています。

 ゴミの山に最初に近づいた、赤い帽子かぶった男の子がポポロです。

 ポポロは、ゴミの中から、ひろった空き缶や、紙くずを売るのが仕事です。  

 ゴミの中には、危ないガラスや、汚れたものもありますが、それを嫌がってっていると、生きていかれません。

 新しいゴミの中には、高く売れるものがあるかもしれないのです。

 子供たちは、少しでも早くゴミの山に近づこうと競争で近づいて行きました。

 ポポロが、がんばって探していると、見かけないおじいさんが、困った顔で、ゴミの山を見上げていました。

 そして、よろよろとゴミの山にのぼり、何かを探し始めました。 

 ポポロがおじいさんに聞くと、おじいさんは、大切な書類を、ゴミと一緒にすててしまい、探しにきたとのことでした。

 そして、そのゴミは、ここらにすてたと、トラックの運転手さんに言われたそうです。

 「おじいさん、ぼく、手伝ってあげるよ」

 「ありがとう、書類は青い袋に入っているはずなんじゃ。ほんとに助かるよ」

 ポポロは、棒を使い、ゴミをどんどん掘り起こしていきました。

 「あ、痛い!」

 ポポロの、穴だらけになった手袋の指先から、血が流れています。

 手のけがは、いつものことでした。

 ポポロは傷口を、布きれでしめると、また探し続けました。 

 「おじいさん。この袋は違う?」

 「ううん、ちがうな」

 お日さまが、真上に上がったころでした。

 「おじいさん、この袋?」

 「おお、それじゃ、それじゃ、ありがとうな。これは、少ないがお礼の金じゃ」

 「いいよ、ぼく、お母さんに、困っている人からお金をもらったら、しかられるから」

 「うん、そうか。じゃあ、名前は?」

 「ポポロてんだ。あ、大変だ。学校いかなくちゃ。おじいさん、さようなら」

 ポポロは、走って学校へ行きました。

 ポポロは、学校が大好きなので、お母さんに昼から、行かせもらっていました。

 学校が終わり、家に帰ると、お母さんの手伝いが待っています。

 お母さんは、白内障と言う目の病気で、あまりよく見えないからです。

 「母さんごめん、今日はお金がないんだ」

 ポポロは、ゴミ山で会った、おじいさんとのことを話しました。

 「いいんだよ。人を助けるってね、人間しか出来ない、大切なことなんだよ。また、明日がんばりなさい」

 次に日、ポポロは、いつもより早く起きて、

ゴミの山で、働きました。

 その日はがんばったので、お米を少し買うことができました。

 前の日は、野菜とスープだけの食事でしたが、今日は、お米を食べられます。

 ポポロは、お腹がすいてぺこぺこでした

 「お母さん。やっぱり、お米はおいしいね」

 ポポロは、口いっぱいにご飯をほおおばりながら言いました。

「そうかい、ポポロ、よかったね」

 お母さんが、笑顔でうなずきながらこたえました。

 それから、一年たったある日のことです。

 ポポロが、家に帰っていると、周りのぼろ小屋に似合わない、立派な車が家の前にとまっていました。

 家に入ると、ゴミ山で会ったあのおじいさんがいました。

 「やあ、やっと君と会えたよ。どうしてもお礼を言いたくてな、わしは、あの書類のおかげで、どうにか商売がうまくいつたんだ」

 その頃には、お母さんの目はほとんど見えなくなり杖をついて、歩いていました。

 そんなお母さんを見て、おじいさんが、心配そうに言いました。

 「ポポロ君。白内障は、今ではすぐ治る病気じゃ、あの時のお礼に、失礼と思うが、儂に病院の治療費をださせてくれないかい」

 「ありがとう。お願いします」

 ポポロは、おじいさんの車に乗せてもらい、お母さんを、病院に連れて行きました。

 目の手術は、入院して、3日後におこなわれ、おじいさん言ったとおり数十分で、すぐに終わりました。

 そして、次の日。目に巻かれた包帯を外す時がきました。

 先生が包帯をはずし、お母さんが目をそっとひらきました。

 「見える、ポポロが、笑っているのが、よーく、見える」

 お母さんは、ポポロを見て、につこり笑いました。

 「お母さん、すごい、治ったの、目が、目が見えるんだよね。よかったー」

 「ポポロありがとう。母さんは、これから、うんと働くから、、ポポロの好きなだけ学校へ行ってもいいんだよ」 

 ポポロは、お母さんの胸にとびこみました。

 ポポロに、夢が出来ました。 

 人を助ける、お医者さんになる夢です。

 ポポロは、そのために、今、いっしょうけんめい勉強しているそうです。