森の大杉。 環境童話  自然保護童話      
 ここに書き出された童話は、未発表の作品です。環境保護童話を読んで自然を大切にするやさしい心が育まれればと思います。       


                      作 吉藤 まさき Yoshifuji masaki


森の大杉は、私の好きな作品です。
   環境童話の家               English 

森の大杉


東の山から、明るいお日様が、ゆっくりとのぼってきました。
静かだった森が、鳥たちのあいさつで、にぎやかになりました。
あたたかいお日様の光は、森の中で一番背の高い大杉に、だれよりも早くあたり、一日の始まりを知らせました。
大杉には、人間のように、目も鼻もありませんが、小鳥の声も聞こえるし、お日様の光のあたたかさは、ちゃんとわかっていました。       
お日様が、大杉のま上にあがったころ、木こりのゴンじいさんが、森の見まわりにやってきました。
「やあ、今日も元気かな」
ゴンじいさんは、大杉をやさしくなでながら、話しかけました。
「はい。元気です」
大杉は、おじいさんの手のぬくもりを感じながら、人間には聞こえない声で、そう答えました。
今日は、まごのなつきちゃんもいっしょです。 なつきちゃんは、大杉を見上げて、口をポカンとあけていました。
「おじいちゃん。この木、すごく大きいね」
「そうだな。この大杉は、わしがなつきぐらいのとしのころから、もうここに立っていたからなあ」
「へえー。木って、すごく長生きなんだね」
「ん、そうじゃ。じゃがな、森の木は、ちゃんと手入れをせんと、こんなに立派な木には育たないんじゃぞ」
ゴンじいさんは、そう言うと、大杉のまわりの草を刈ったり、からまつたつるを切り取りました。
「なつき。もう、帰るぞ」
「はーい。それじゃあ、大杉さんまたね」
なつきちゃんは、おじいさんと同じように、大杉をやさしくなでると、山をおりて行きました。

           

大杉は、ゴンじいさんのお父さんや、おじいさんに大切に育てられ、森で一番の大きな杉に育ったのでした。
大杉は、やさしいゴンじいさんや、なつきちゃん、そして、森の仲間たちが大好きでした。
大杉は、立ったままで、動物のように動けませんが、森の仲間たちの様子を見ているだけで、とても幸せでした。
森の一年は、楽しいことでいっぱいです。

春の森は、みんな元気です。
動物たちは、ポカポカお日様がうれしくて、森じゅうをとびはねています。
小鳥たちは、朝から夜までおしゃべりをしています。
木や花たちも、花をつけてじまんしあったり、うーんと背伸びをして、大きくなっていきます。

夏の森は、お昼寝です。
木や草たちの大好きなお日様の光が、たっぷりあたり、サラサラとした風にふかれながら、みんな、気持ちよさそうに、うとうとと居眠りをしています。
動物たちも、食べ物がたっぷりあるので、のんびりと、居眠りをしているようです。

秋の森は、大いそがしです。
木や草たちは、たくさんの実を付けたり、緑の葉っぱの服を、紅や黄色に変えたり、たいへんです。
動物たちも、冬にそなえて、たっぷりと食べ物を食べたり、木の実を穴ぐらに集めたり、大いそがしです。

冬の森は、思い出です。森のまわりは、雪でまっ白になります。
動物たちや小鳥の声もほとんど聞こえなくなり、静かな森の中を、冷たい風の通り抜ける音が、聞こえてくるだけです。
森の仲間たちは、楽しい時を思い出し、春がくるのを待つのです。
大杉は、こうして長い間、森の仲間たちを見守りながら、育ってきたのでした。

そんなある日のことでした。 北風がふきはじめ、紅いかえでの葉っぱが、青空にとばされていました。
大杉のまわりに、たくさんの人間たちが集まっていました。
その中には、大杉の大好きなゴンじいさんもいます。

「こんなに大きく育ってくれて、ありがとうな」
ゴンじいさんは、大杉をやさしくなでながら、言いました。
大杉は、知らない人間たちにかこまれて、少し驚いていましたが、おじいさんの声で安心しました。
「ゴンじいさん。この大杉なら、きっと、いいねだんで、買ってくれますよ」
人間たちが言っています。
「わしも、そう思うよ。じゃあ、始めるかな」
ゴンじいさんは、そう言うと、大きなノコギリを取り出して、仲間の人間たちと、大杉を切り始めました。
「いたい!いたいです、おじいさん。何をするの。どうして、ぼくをいじめるの」
大杉は、どうしてやさしいおじいさんが、こんなことをするのか、さっぱりわかりませんでした。
「やめてくださいおじいさん。ほんとうにいたいです。どうか、おねがいです、やめてください」
大杉は、人間には聞こえない声で、何度も大声でさけびました。
その声は、森じゅうにひびきわたり動物たちはこわくなって、かくれました。
大杉がいくらさけんでも、おじいさんの手は止まることなく、切り続けました。
大杉は、もう、立っていられなくなりました。
そして、ゆっくりとかたむき、大きな音をたてて切り倒されました。
大杉は、切り倒されながら思いました。
「やさしいおじいさんが、ぼくをいじめるはずないんだ。だから、これには、きっと大事な理由があるんだ。ぼくは、おじいさんのためなら、よろこんで死んでいくよ、おじいさん、ぼくを大切に育ててくれて、ほんとうにありがとう。さようなら」

ゴンじいさんは、木を大きく育てて、それを売るのが仕事です。
木を売ったお金で、おじいさんは、米や服を買わなければ、生きていけません。
切り倒された大杉は、運びやすいように、小さく切り分けられ、森から運び出されました。
大杉は、それから木材屋に売られ、家の柱になったり、板になり、人間のやくにたつ材木になりました。

大杉が切り倒された、次の春のことでした。
ひばりたちが、青空の中でにぎやかにおしゃべりをしています。
大杉の切り倒された所へ、なつきちゃんとゴンじいさんがやって来ていました。
なつきちゃんが、小さな穴を掘って、かわいらしい杉の木を植えています。
「この杉は、なつきが大切に育てるんだぞ」
「うん。きっと、あの大杉のように、大きく育てるよ」
なつきちゃんは、持ってきた水筒の水を、小さな杉の木に、たっぷりとかけてやりました。
小さな杉の木は、人間には聞こえない声で、そっと言いました。
「なつきちゃん。水をかけてくれてありがとう」
そして、小さな杉の木も、森の新しい仲間になりました。  

                おわり

      この作品の個人又は教育教材以外の無断使用を禁じます。 吉藤 正樹